<夢幻華亭>

2017-10

案山子ロード見てきました - 2017.10.21 Sat


山陽本線厚東駅より

こもれびの郷へ通じる

新道路にかかしが有る

厚東地区のカカシロード

見て来ました!

<オードリー>



案山子ロード


会館祭 - 2017.10.21 Sat


柳井市東部に位置する

柳東文化会館
秋の会館祭りがありました。

春は芸能大会で
秋は作品展示バザー

ずらり並んだ手芸、書、絵画等々。
素人とは思えない作品の数々に
地区の皆さんの隠された才能を
再発見する思いで観賞しました。

<琴姫>


会館祭


銀杏が豊作です - 2017.10.18 Wed


銀杏の独特の臭いは苦手ですが
果肉を除いて何度も水をかえて
洗って干しました。

茶封筒に入れて
レンジで1分チン!
ハイ出来上がり!!

初物、美味しく頂きました。

<琴姫>

ギンナン


アサギマダラが我が家にも - 2017.10.16 Mon


昨年より遅れること5日、
待ちわびていたアサギマダラが3羽、
我が家にもやってきました。

フジバカマの蜜をすったり、
目の前で三羽がじゃれあうように飛んだりと
優雅なチョウの舞に、
しばし時を忘れて見とれてしまいました。

<琴姫>


,
アサギマダラ


大刀洗平和記念館へ - 2017.10.15 Sun


遺族会の旅行で
大刀洗平和記念館へ行ってきました

鳥栖ジャンクションから大分方面へ
五月にキリンビールに行きました時そばに
ポピーがたくさん植えてありましたが

今はコスモスが三分咲き1000万本
満開になるには少し早かったのですが
きれいでした!!
このところは大刀洗の飛行場の滑走路だったそうです


コスモス


少し行ったところに平和記念館がありました
ゼロ戦が飾ってあり
天井はB29の大きさに
飛行機の形に格子にして貼り付けてありました

遺言がお母さん、おばあさん、おとうさん、おじいさん・・・
皆様さようならと壁に掛けてありました

一番若い人で17歳、特攻隊で
若い人が沢山命をを落したそうです

本当に可愛そうな
戦争は二度としてはなりませんね
展示と語り部の人達で語り続ける重要性を感じました

大平和記念館




お昼は植木で有名な田主丸で
河童の町でもありました

手作りの食事を頂きました

お食事処


そして七月に大水害で被害に遭った
あさくらの三連水車の里
復興を願って野菜など
買い物して帰途につきました


芸術祭手芸展 - 2017.10.13 Fri


芸術の秋になりまして

文化会館では
先日書道展、絵画展がありましたが

手芸展になりました


友人の作品を見てきました
手提げバッグと
額縁に入った作品は戸塚刺繍です

大きな壁かけはパッチワーク
苣木和子さんの作品
いつも大作です


手芸展


常盤公園へ - 2017.10.11 Wed


常盤公園の彫刻の丘

10月2日から開催されている
第27回UBEビエンナーレ

野外彫刻作品18点見てきました
2年毎開催されています

日中は暑くて夕方散歩をかね8000歩きました
9時から5時まででしたが
・・・・明るいうちに帰れました
夜はライトアップされます


作品の展覧会は初めの頃は抽象作品が多くて
難しく感じていましたが

だんだんわかり易いものも出てきました
11月26日までです
後日あと半分の作品を載せます


第27回ビエンナーレ



遊歩道では金木星がいい香りをはなっていました
kinmokusei.jpg


ホトトギス二種 - 2017.10.10 Tue


ホトトギス

二種咲きました

白色のホトトギス、

記憶にないのに、

咲いていて嬉しかったです!

<オードリー>


ホトトギス


糖分ゼロでダイエット - 2017.10.09 Mon


甘味料に砂糖を使わず

糖類ゼロのラカントSを使って

焼きリンゴを作りました。

(1人分カロリーは53kcal)


焼きリンゴ

<材料・4人分>

リンゴ……………1個
ラカントS顆粒…大さじ1,5g
無塩バター………10g

<琴姫>



焼きリンゴ


<作り方>
① リンゴをきれいに洗い、竹串で数か所穴をあけておく。
② リンゴの芯をくりぬき、下半分をアルミホイルで包み、
バターとラカントS顆粒を入れる。
③ 180℃のオーブンで30分焼く。

砂糖で作る場合もラカントS顆粒と同量です

高血圧予防の献立 - 2017.10.06 Fri


中央公民館で、高血圧予防の勉強と調理実習をしました。

一日の食塩摂取量は男性が8g未満、女性が7g未満ですが
高血圧予防食は6g未満にすると良いようです。


減塩のポイント

食塩量の少ない食品を選ぶ 
新鮮な食材を利用して味付けに変化をつける

低塩の調味料を利用する
 (減塩味噌、減塩醬油、ポン酢、ケチャップ、マヨネーズの活用)


5品作りましたが、今日は主菜のブイヤベースを紹介します。
材料が多く、複雑そうに見えますが、割と簡単に作れて美味しいです。

家庭では、おしゃれな器に盛り付けたら、フランス料理か?と
ご家族から喜ばれるかも!

食塩相当量は1,1gです。

<琴姫>



buiyabe-su.jpg





ブイヤベース

<材料・4人分>
赤魚…………240g
するめいか…120g
小松菜…………80g
かぶ…………240g
人参……………40g
エリンギ……150g
玉葱……………80g
ニンニク………20g
オリーブ油…小さじ2
トマト缶……200g
水…………300ml
白ワイン……大さじ4
ローリエ………4枚
唐辛子……………少々
固形コンソメ……1個
食塩………小さじ1/4
こしょう…………少々
イタリアンパセリ…適量


<作り方>
① 魚はザルに並べ、熱湯をかける。
いかは皮をむき、1㎝の厚さの輪切りにする。
② かぶは茎を2~3㎝残して葉を落とす。皮をむき縦4~6等分にする。
人参は薄いいちょう切りにする。
エリンギは石づきを除いて半分の長さに切り、縦4等分に切る。
玉葱とにんにくは薄切りにする。小松菜は3㎝ながさに切っておく。
③ 鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎとニンニクを入れ、4~5分炒める。
④ ③にトマト缶、分量の水を加え、白ワインと他の調味料も加える。
煮立ったら、小松菜以外の②の野菜を入れ、あくを取り除きながら、蓋をして弱火で10分煮込む。
⑤ ①と小松菜を加え、更に弱火で10分煮込む。仕上げにこしょうをふる。
⑥ 器に盛り付け、イタリアンパセリを散らす。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sakura

Author:sakura
FC2ブログへようこそ!
琴姫、オードリー、Sakuraの三人
で日々の出来事綴ります。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

料理教室 (51)
クッキング (80)
山口県 (239)
九州 (14)
東京 (23)
四国 (7)
島根県 (10)
秋穂 (5)
常盤公園 (72)
花 植物 (313)
オードリー (87)
琴姫 (81)
花展 (3)
渡辺翁記念館 (4)
お食事処 (31)
手芸 (13)
2013・桜 (7)
紅葉狩り (11)
ガーデニング (52)
クリスマス (3)
お正月 (13)
フリーエリア (1)
山陰 (4)
魚釣り (21)
外国 (9)
園芸 (17)
京都 (1)
おみやげ (26)
駅弁・空弁 (15)
老人給食 (4)
季節 (50)
老人会 (2)
イルミネーション (6)
旅行 (16)
保存方法 (1)
動物 (2)
2014年桜 (1)
梅 (3)
お雛様 (3)
未分類 (649)
東北 (1)
2014桜 (8)
道の駅 (3)
山陽小野田市 (2)
勉強会 (8)
本の紹介 (1)
花火大会 (3)
果物 (4)
河津桜 (1)
2015・桜 (4)
岡山県 (1)
関西 (0)
広島県 (2)
サプライズ (2)
北海道 (7)
大晦日 (2)
2016桜 (1)
パン (1)
音楽 (1)
趣味のお店 (1)
台風の時 (1)
文化会館 (2)
横浜 (1)
趣味 (2)
29年・桜 (5)
ばら園 (1)
阿弥陀寺 (3)
旅行・オードリー (3)

淡々と百人一首

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR